SSブログ

海宮錦糸町店~TV番組出演料理にめぐり逢うの巻~(2009.12.26) [和と癒しのリラクゼーション]

昨夜も都会の喧騒を忘れ、憩いのひとときにありつけました。

1.入店
新緑の間の模様
(新緑の間の壁模様です。)
新緑と明かりの素敵なコントラスト
(外は冬でも、中は春の装いを感じます。)

2.食前酒
kaiguu20091226001.jpg
(キリリと爽やかなビールで喉を潤します。)

3.前菜
kaiguu20091226002.jpg
(プロローグ:冬の味覚を掻い摘んだ五種盛り。)
kaiguu20091226003.jpg
(料理長おススメコースのお品書き:ピンク基調で鮮やかです。)

4.椀物
kaiguu20091226004.jpg
kaiguu20091226005.jpg
(キュートなおわんを開けると仄かな湯気が立ち、食べる側を暖めてくれます。)

5.お造り
kaiguu20091226006.jpg
(今にも動き出しそうなくらい新鮮な海の宝石たちです。)

6.焼酎のお湯割り
kaiguu20091226007.jpg
(洒落た容器で、身も心も温まります。)

7.アラカルトオーダー1:大トロとフォアグラのバター焼き~特製八丁味噌ソースで~
kaiguu20091226008.jpg

(フジテレビ系バラエティー番組「ペケ×ポン」(2009.4.24 OA)にて、
出演者の皆さんを魅了させた名物料理です。
コースよりアラカルトオーダーの方が大ボリュームという事で注文しました。
トロとフォアグラの取り合わせがユニークです。)

※番組HPを下に記します。
http://wwwz.fujitv.co.jp/pekepon/game/table090424.html
(フジテレビ・ペケ×ポン~舌戦!グルメターンテーブル~HP 4/24:大トロ&フォアグラ
※通年メニューとの事。)

5/1も出演者の皆さんを感動の世界に誘うグルメが紹介されました。
http://wwwz.fujitv.co.jp/pekepon/game/table090501.html
(5/1 OA:すっぽんのつみれ~田舎味噌仕立て~※春メニューでした。)

8.焼き物
kaiguu20091226010.jpg
(肉と野菜の香ばしいコンビネーションを堪能できます。)

9.アラカルトオーダー2:海鮮天婦羅盛り合わせ~柚子と抹茶の香り塩で~
kaiguu20091226011.jpg
(旬の海の幸をふんだんに取り入れた豪華絢爛メニューです。
海老・牡蠣・穴子など冬のふんわり味覚満載です。
そして昨日は抹茶塩に代わって雪塩と柚子塩の取り合わせでした。)
kaiguu20091226009.jpg
(こちらはコース料理の揚げ物:北海道産帆立貝柱&旬野菜の天ぷらです。)

10.蒸し物
kaiguu20091226015.jpg
(舌触り滑らかな茶碗蒸しです。)

11.アラカルトオーダー3:ズワイガニのシーザーサラダ
kaiguu20091226016.jpg
(コース料理に比べてボリュームが大きいのが特徴です。
半熟卵と和えるのがオツです。)

12.アラカルトオーダー4:大黄卵の出し巻き卵
kaiguu20091226017.jpg
(黄身の割合が高い卵で、ソフトな食感に魅了されます。)

13.ご飯
kaiguu20091226018.jpg
(バターを溶かしてあって、まろやかな味覚と芳香を堪能できます。)
kaiguu20091226019.jpg
(茶碗とお漬物とお味噌汁)

14.アラカルトオーダー5:寒平目の薄造り
kaiguu20091226020.jpg
(ダイヤモンドのように輝く身が扇状に取り巻かれています。
もちもちとした食感は今の旬にピッタリです。)

15.香ばしい味覚の緑茶
kaiguu20091226021.jpg
(鮮やかな緑色で彩られています。のどごし爽やかです。)

16.水菓子
kaiguu20091226026.jpg
(大黄卵をたっぷり用いたプリン&アラカルトオーダーした季節のシャーベットです。
コース料理の華麗なるエピローグを優雅に飾ります。)

17.楊枝
kaiguu20091226027.jpg
(洒落た入れ物に入っています。)
kaiguu20091226028.jpg
(柄のところには小さな紙があります。ちょっとした耳寄り情報を垣間見れます。)

18.締め括り
昨日は師走・最終土曜日という事もあって、終始大繁盛していました。
その最中に、素敵な癒しの空間へ足を運べてよかったです。
美麗な女将さんの懇切丁寧な対応は、くつろぎの1シーンを演出できます。
そして、お客さんの歓喜の響き&琴と川のせせらぎBGMが素敵な旋律を奏でます。

海宮錦糸町店ぐるなびHPを下に記します。
http://r.gnavi.co.jp/g985915/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。